· 

キャンプ

近年コロナが続いたこともあり、約4年ぶりとなるキャンプへ、7月中旬に総勢28名で道志村へ行ってきました!

 

★テント設営

 

キャンプ場に着き、おにぎりで腹ごしらえをした後、3~6年生はテント貼りの準備です。

中々大変な作業ですが、事前に指導員と何度も練習を重ねていたので、みんなお手の物です!

★マスつかみ

川の中の小さな囲いにいるマスを手で捕まえるのですが、これが中々すばしっこくて難しい!

みんなキャ~キャ~言いながら必死で捕まえました!

捕まえたマスはその場で自分たちでさばく、というのも貴重な体験です。

自然の中の大事な生命を頂き、みんなで残さず大事に頂きました!

★川遊び

道志村の川はキレイで冷たい!そして流れも速い!、、、

大人も子どもが安全に入れるように、一緒に川に入って、、一緒にはしゃぎます(笑)!

★カレー作り

夕飯はみんなでカレーを作りました。これまた学童でみんな調理の経験を積んでいるので、

皮むきや切ることもスムーズにできていました。

★キャンプファイヤー

キャンプの醍醐味であるキャンプファイヤー。

火の神から火の大切差を学んだ後は、ゲームやジンギスカンで汗だくで大盛りあがり!

★カートンドック

二日目の朝食は牛乳パックでパンを包んで焼く、カートンドックです。

自分の分をホイルで巻き巻きして作ります。ホクホクで美味しい〜ですよ!

★レク

 バンガローで室内レクもしました。手押し相撲やゲームは大人も本気でやります!

笑ったり泣いたり大盛りあがりでした!

★スイカ割り & 流しそうめん

天気も良かったので、この2つが外でできてよかったです!

スイカ割りはみんな大声でアドバイスしますが、たまに右と左を間違えたり??

でも無事に割ることができました!

流しそうめんでは、後半にはそうめん以外の物も流れてきて、子どもたちも大はしゃぎ!

おやつなんかも流れちゃうんです(笑)!

お天気にも恵まれ、沢山のことを体験できたキャンプでした!