· 

水遊び & プール

夏休み恒例行事として、「2丁目公園で水遊び」と「菊名池プールへの外出」があります。

2つとも子ども達には大人気のイベントです。

プールへはコロナ禍になってから行ってませんでした。そのため、行けることになったと聞いた子どもは大喜び!

《2丁目公園での水遊び》

7月31日(月)に2丁目公園で水遊びをしました。

子どもたちは思い思いに水鉄砲で水を掛け合ったり、指導員を狙ってかけてみたり。

でも、指導員の反撃はホースです。

普通に負けてしまいます。それでも楽しそうな子ども達。

 

とにかく、毎回びっしょりになって遊びます。

まず、親がいたらやらないですよね(笑)

 

今年は2回目も開催。8月31日(木)の水遊びは水風船を使ってびっしょりに。

 

毎年やっていますが、毎回いい顔の写真が取れてます。

菊名池プールへの外出

8月1日(火)菊名池プールを目指して学童を出発し、着いたころなんとなく雲行きが・・・

と思いつつも水着に着替えてプールサイドに出たところ、突然の雷!!!そして雨・・・・
やみそうにないのでその日は中止して学童に戻ってきました。

8月21日(月)リベンジの菊名池プール。1回目の電車の予行練習のかいあって、スムーズに移動できました。

お天気にも恵まれプールに入ることができました。

まずは、全員自分でうきわを膨らませます。

 

それぞれ3グループに分かれ、行動しました。

 

小さいプール、流れるプール、少し深いプールがあり、あちこち移動しながら遊びました。

 プール行くと、恒例の浮き輪事ひっくり返し!!!

 

それを楽しみにせがむ子がいる反面、

泣きながら逃げ回わり、女の先生にずっとくっついている子もいました。

先生の腕に手の跡ができるほど嫌がったみたいです。

 

高学年は浮き輪なしでひっくり返されていました。

 

今年の夏、最初で最後のプールとなってしまいましたが1回は泳ぐことができてよかったです。