高学年行事(1回目)

竹山学童では年に2~3回高学年行事を行います。

一週間ほど前から、高学年行事の時に作る夕飯メニューや、学童をより良い楽しい場所にするために、

高学年としての役割、気になっていることの議題決めや遊びについて毎日話し合ってきました。

当日は一日の流れを確認した後、皆で夕食の準備です。

 

まずは食材の買い出し。

飲み物担当と、材料担当に分かれスーパーに行きます。

コロナがあった為、久しぶりでしたがメモを片手に無事買い物ができました。

買い出しから戻ってくると、料理の開始です。

皆で分担して野菜を切ります。

 

 

学童に入ると、料理を作ることが何回かあるので、高学年になってくるとおてのもの。

家でもよく手伝ってくれる様になります。

先生が炒めている間は、レクの準備とサラダの盛り付け!!

今回の夕飯メニューは『オムライス』です。

サラダには子ども達が選んだ胡麻ドレッシング。

大量に作ったオムライスも成長期の高学年にとっては足りなかったみたいで、

作るのに疲れ食べる気がなくなった先生の分ももらって、完食だったそうです。


うちの子もそうですが、なぜか学童ではいっぱい食べるんですよね・・・。

家でもオムライス作ってと言われ、一緒に作りました。

でも、やっぱり皆で食べるオムライスはとってもおいしかったそうです。

夕食の片付け後は、話し合い開始です。

学童をよりよくしていくにはと、子ども一人一人が考えたことを一人ずつ発表し、意見交換をしました。

そこで出た内容は後日低学年に発表です。

 

レクは借り物競争でした。

 

食べて、話して、遊んで、充実した一日となりました。

帰ってくると疲れて速攻寝てました。