· 

バレンタインデーおやつ

学童ではバレンタインデーに女の子から男の子へ、おやつのプレゼントをします。

まずは、ランチョンマットとスプーンレストを作ることを決めて、形や、模様は何をテーマにするか話し合い、

今年は『❤と●』にしました。

ランチョンマットでは、まるいシールを使って、それぞれの人が好きなものをかいて、ワンポイントにしました。

スプーンレストは女の子だからこそ出てきた意見じゃないかなと思います。

当日は、お休みの人が多く、女の子は低学年の3人男の子は指導員を含めて5人でした。

学校から帰ってきて、15時から、8人分のおやつ作り開始です。

1品目は、ポテトサラダをクラッカーに乗せた物です。

ジャガイモの皮むきをしたり、ハムを型抜きしたり、いろいろな工程をへて、

最後にポテトサラダをクラッカーに塗って、ハムを乗せていくと一品出来上がり。

思い描いていたものが形になると、「美味しそう!!」と、やる気と空腹感が増してきました。

2品目はプリンアラモード。

生クリームを絞るのは力の入れ方が少し難しかったようですが、果物などを飾り、

丸やハートのスプレーをかけておいしそうに出来上がりました。

 

男の子たちの「うわぁ~!!うまそう!!!」の言葉が、とても心に響きました。

お休みの人が多く、低学年だけで調理を頑張ったことは、大きな自身になってくれるといいなぁと思います。

3月14日のホワイトデーには、男の子たちと指導員(男性)がおやつを作ってくれます!

おんなの子たちはそれを楽しみにしています。

 

もちろん、学校でのチョコ受け渡しが禁止されている中、こんな素敵なイベントを企画してくれることに感謝しています。

家でも作ってくれると、パパ喜ぶんだけど・・・(笑)